SSブログ

MSProDuoを同一環境で検証してみるでゴザルよ、ニンニン。 第1回 [PSPハード]

大容量なメモステも手が出しやすい価格になってきましたね。
というわけで、久し振りにメモステの性能比較なんぞをやってみようと思います。

検証用として手持ちの中からチョイスしたメモステは、
MSX-M512S
MSX-1GN (HIGH SPEED)
MSX-2GS
MSX-4GS
の3つです。
ちなみに、SDMSPD-4096-J60が後日届きますので、追記または加筆修正する予定です。※文字色が赤い部分は追記したもの。

もう少しバリエーション豊かに検証出来れば良かったかも知れませんが、
今回は、同一環境下での比較を主題としています。
出来れば他の比較サイト等も併せてご覧下さい。

用意したメモステは検証前に、システムVer3.03のPSP本体にてフォーマットしてあります。
データの転送及びFDBENCH(Ver1.01)には、PSP本体とノートパソコンをUSB2.0ケーブルで
接続して計測しています。
使用したノートパソコンは、VaioNoteTypeS(VGN-S90PS)。
CPU:Pentium M 1.8GHz メモリ:1GB

第1回目の今回、行ったテストは、お約束のFDBENCHによるベンチマークです。
FDBENCHの設定はデフォルトの100MBと1MBの組み合わせにて計測。

MSX-M512S
ReadWrite Read Write RRead RWrite (KB/s)
4796 6378 4614 6390 1801

Copy 2k 32k 256k Variable (KB/s)
1491 18 281 1754 3913

MSX-1GN (HIGH SPEED)
ReadWrite Read Write RRead RWrite (KB/s)
5349 7539 4805 7546 1505

Copy 2k 32k 256k Variable (KB/s)
1490 16 252 1660 4033

MSX-2GS
ReadWrite Read Write RRead RWrite (KB/s)
2996 5104 1465 5125 292

Copy 2k 32k 256k Variable (KB/s)
454 3 58 406 1349

MSX-4GS
ReadWrite  Read  Write  RRead  RWrite (KB/s)
      4234    5774  4714     5757      722

       Copy    2k    32k   256k   Variable (KB/s)
       1214    39   483   1479     2857

SDMSPD-4096-J60
  ReadWrite  Read  Write  RRead  RWrite (KB/s)
       5347  7595   4347   7636    1811

       Copy    2k    32k   256k  Variable (KB/s)
        942    13    207    916    2634

と、以上のようになりました。

特に2GSのスコアの低さが目立つ結果でした。
1GSも遅いという評判は聞いてますが、4GSはそれ程悪くはないようです。
4GSとSDMSPD-4096-J60を比較すると、読み込みに関してJ60が4GSより
約30%以上も速いのですが、書き込みについては優劣付けがたい結果。
総合的なReadWriteスコアでは、J60が4GSに比べ約26%上回っています。
しかし、Copyの各項目では4GSの優位が目立ちます。
4GSとJ60を価格面で比較すると2007年1月末現在、楽天市場の風見鶏で、
4GSが14,800円、J60が12,500円となっています。
より高速なUltraII SDMSPDH-4096-903、14,700円というのもアリかなぁ。

また、以前計測した時は1GN(HIGH SPEED)のスコアもそれ程飛びぬけて
いなかったような気もします。
その時は初期型本体で、システムのバージョンも随分と前のものだったので、
その辺も影響してるのかな。

アロケーションユニットのサイズの違いも影響してるのでしょうか。
ただ今回は、あくまでPSP上でフォーマットして使うという、
一般的な使用方法を想定しての実験ですので、あしからず。

次回以降、予定しているテストは以下になります。
・PCからMP3ファイルをアルバム1枚(15曲と想定)分、PSPにコピーする時間の比較。
・同様に、数百MBの大きなファイルをコピーするのに要する時間の比較。
 (アーカイブスや動画などを想定)
・PSPのゲーム(使用タイトル未定)のセーブに要する時間の比較。
 某研究所と揃えて、ガンダムバトルタクティクスにしようかと思ったんですが、
 もうちっと最近の売れ筋タイトルの方がイイんですかね?
 セーブ・ロードに時間のかかるタイトルって、何かあったかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

ひむやん

マツケンさん、検証お疲れ様です!
実は自分がメモステ検証をそそのかした奴ですw
とても参考になりますね
2GSは思ったより全体的に低いですね
4GSは特別問題なさそうなので安心しました
次回の検証ですが、もしカメラがあるなら
噂のメニューからの長時間動画撮影を試してもらえると助かります
それから、質問スレで問い合わせがあった時には
参照にリンク張っても良いでしょうか?
by ひむやん (2007-01-25 06:20) 

マツケンさん

>ひむやんさん
ちとバタバタしてまして、更新滞りまくりで申し訳ない。
サンの4GBも届いたので、今週末にでも比較検証してみますね。

カメラというと、ちょっとショット?
噂のメニュー画面というのが、ちと分かりませんです。
kwskプリーズw

質問スレのリンクはOKですが、
一応、まだ検証中ということで、質問スレから飛んできた方は、
生温かく見守って下さい^^;
by マツケンさん (2007-01-25 21:37) 

ひむやん

>マツケンさん
3.0辺りから画像メニューに出来たカメラメニューで
長時間の動画撮影が可能なんですが
書き込みの遅いGSだと途中でエラーが出て撮影出来なくなるという噂です
でもカメラ買われてないなら無理に購入する事もないし
普通にロード検証でも十分ですよ
MPOとかも頻繁にメモステとやりとりするんで良いかも
サイバーバルなんかは戦績や記録を別個セーブしてますからね
by ひむやん (2007-01-26 04:45) 

マツケンさん

ちょっとショットなら持ってますんで、ちょっと試してみますね。
明日の夜に更新します。
by マツケンさん (2007-01-27 23:03) 

マツケンさん

で、全然更新できない拙者ですが。
とりあえずJ60のベンチ結果だけ追記しときました。
新型ロケフリ&PSPでのAVCについてもレポートしたいなぁ、
とか思ってますが、さてどうしたもんか。
by マツケンさん (2007-01-30 23:37) 

マツケンさん

書こうかと思ってた矢先、インプレスさんに先を越されたので、
以下に紹介しときます^^;

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第100回】
PSPでmicroSDカードを使ってみる
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070209/ggl.htm#ps4


うちは、この記事と同じ「マイクロSD専用 メモリースティックデュオ変換アダプタ」に、
ALL-WAYSというメーカーのmicroSDカード1GB(SD&miniSDアダプター付き)
と、メモリースティックDuoをメモリースティックに変換するアダプタを
組み合わせて、MS、MSDuo、SD、miniSD、microSDまで対応できるように
してみました。

マジックゲートは不明(というか当然ながら非対応)ですけど、
ゲームアーカイブスも普通に使えちゃうのは、ちょっとアレですな。

拙者が購入したmicroSDは1GBで1,980円だったので、コストパフォーマンス
はかなり良いですね。

PSPで使わなくても、他でも使い回しが利くので1~2枚持ってても
損は無いんじゃないかな、と。

ちなみに、拙者は「さらしるさん」のトコで紹介してたので知りました&買いました。

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
http://mew5.com/
by マツケンさん (2007-02-09 11:43) 

ひむやん

マツケンさん
地道に更新していて素敵です('ー`)
マイクロSD変換アダプタは自分のようなビンボー人には気になっている商品ですので
レポート助かります
PSP関連は買いたいものばかりでまるで好きな相手に貢いでいるような気分にすらなりますよ
周辺機器の御大PS3が控えているから余計な出費は出来ないし
辛いっす

ところでご夫婦モンハンは武器はどんな分担ですか?
楽しいだろうなぁ、羨ましいぜw
自分はガンナーなんですが回復弾を使う相手がいないのは寂しい今日この頃
by ひむやん (2007-03-12 21:23) 

マツケンさん

>ひむやんさん

嫁さんも自分も同時に遊べる時間が中々とれず、未だに協力プレイは
出来てないんですが、拙者は今のところメイン太刀で、
サブに大剣と片手剣といった感じです。
他の武器も一通り使いたいんですけどねぇ^^;

嫁さんの方は、とりあえずまだ片手剣だけみたいです。
後ろから見た限り、視界操作とアイテム使用に戸惑ってる感じ
でした。
初めて肉食獣(ギアノス)と遭遇した時も、
「イタッ。アイテム拾ってたら、後ろからなんかツツかれたんだけど。」
なんて言いつつ、サクッと倒してたので、それなりにイケそうだな、とw
by マツケンさん (2007-03-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。